外国人が母語を話すことさえためらう国。この記事一つで、中国が友好的な国ではないと分かる。🇨🇳🙅♂️ 称之为“小国”,过于辽阔。 称之为“大国”,毫无气度。 故,称之为“中国”。 「小国」と言えば、幅が広すぎ。 「大国」と言えば、器が狭すぎ。 だからこそ、「中国」と呼ばれる。
片刻分类: 呟き

Aki

Aki
0
Comments | NOTHING

Aki
子どもの頃に暮らしていた町は雰囲気が悪く、「善いこと」をするとかえって笑われました。運動場で走ったり体を鍛えたり、大きな声で朝読をしたり、授業で手を挙げたり、さらには早起きするだけでも、同級生や家族のからかいの対象になりました。 数十年たった今でも、社会ではお年寄りを助けたり、知らない人に道を教えたり、笑顔や善意を示したりすると、別の思惑があるのではと疑われることが少なくありません。 けれど昨夜、愛知県瀬戸市の居酒屋で、僕は扉を開けて日本人二人を先に入れてあげ、礼儀を示しました。その結果、食事中に周りの人たちはとても自然にフレンドリーに話しかけてくれ、笑う人は一人もいませんでした。 抑えて隠す環境と、自然に友好を示せる環境。ここに、日本の方が中国よりも良いと僕が感じる理由があります。
0
Comments | NOTHING












































